マイルドロード

2015年5月生まれの4歳の女の子の育児中。お金をかけない育児を目指します。

親子でお菓子作りやパン作りをしています

親子で週末にお菓子作りやパン作りを楽しんでいます。 プリンや型抜きクッキーなど簡単なものだけですが、娘も楽しんで作っています。 特によく作っているものを紹介します。 プリン 娘が小さいころからよく作っているのがプリンです。 cookpadのレシピを参…

甘いお菓子は週末のご褒美に

我が家では、お菓子を日常的に食べないようにしています。 甘いお菓子は週末のご褒美にして、普段のおやつはチーズやいりこ、ふかし芋などが多いです。 ふかし芋はたくさん作り、冷凍してストックしています。以前、雑誌「サンキュ」で北欧の子育てが紹介さ…

日常に選択を取り入れて意思決定力を育む

日常生活で、娘に選択させる機会をどんどん与えたいと思っています。 以前、子どもに選択させるといいと知ってから、毎朝服を娘に選ばせるなど選択を取り入れてきました。最近読んだ本では「小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て」にも、選択することで意…

ドリルで音読の練習を!

昨年5月から幼児ポピー「あかどり」をしています。 毎日ドリルをしていますが、問題文は必ず娘に読ませています。 この問題文を読むことで、毎日音読の練習をしています。「とのさまが いって いる かずに なるように、はたに マークの シールを はろう。」 …

アルファベットの自作プリントはフォントに気をつけよう

Wordでアルファベットのプリントを自作する場合は、フォントを教科書体にして作っています。 最初ゴシック体でプリントを作ろうとして、実際に書く文字と違っていて困りました。 アルファベットのaが特にわかりやすいですが、下記のように違います。aのフォ…

子どもが興味を持った時にできるだけ付き合ってあげよう

「子どもの興味を伸ばそう」といろいろな本に書いてあります。 私もできるだけ子どもが興味を持った時に、付き合ってあげたいと思っています。先月の娘の興味は「数」でした。 突然「お母さん100まで数えて」と私に1~100まで数を数えてもらいたがりました。…

幸せ体質に育てるための3つの習慣

私が娘に幸せ体質になってもらいたくて続けていることは下記の3つです。 ①毎朝出かける前に8秒間ハグをする ②寝る前に抱きかかえるポーズで絵本の読み聞かせをする ③寝る前に幸せ探しをする 毎朝のハグ ハグをするとオキシトシンが分泌されるそうです。 オキ…

お酒の強さは遺伝で決まる

慶應義塾大学医学部小児科教授の高橋孝雄さんの著書「小児科医の僕が伝えたい最高の子育て」にお酒に強いか弱いかは、血液型のように遺伝で決まると書かれていました。 悪酔いや二日酔いの原因となるアルコールからできるアセトアルデヒドを分解する゛アセト…

if-thenプランニングで良い習慣を身につける

「やり抜く人の9つの習慣」という本をとても気に入って、参考にしています。 その本に書かれていたif-thenプランニングを用いて良い習慣を身につけていっています。 if-thenプランニングは心理学で効果の実証された方法だそうです。 事前に「いつ」「何をや…

英語は「教え役」ではなく「学友」になろう

「ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語」を読みました。 私自身全く英語が話せないのですが、筆者は子どもは親自身が英語をもう一度やり直すための「絶好のチャンス」を与えてくれると言います。 決して親が英語を”教える”必要はありません。古い教…

家庭学習は家庭教師になりきって!

最近、私は娘が家庭学習に取り組むとき、家庭教師になりきっています。文字を書く練習などは、娘がうまくできないとちょっとイライラしてしまいます。 やはり自分の子供相手だと完璧を求めてしまってイライラしてしまうようです。以前、ドリルに取り組むとき…

ヨコミネ式95音でカタカナの練習をはじめました

ヨコミネ式95音の順番で、カタカナの練習を始めました。 カタカナが終わったら、ひらがなの練習を始める予定です。娘は幼児ポピーの年中向け「あかどり」を受講しています。 文字、数、言葉を学ぶドリル「ドリるん」を平日2つずつしているのですが、1カ月分…

ピアノを習うメリットと電子ピアノの選び方

黒河好子さんの著書「だからピアノを習いなさい」を読みました。 ピアノを習うメリット こちらの本でも、ピアノを習うと頭が良くなると書かれていました。 ピアノを正しく弾く訓練を続けると、左右の大脳をつなぐ脳梁と呼ばれる部分が太くなり、左右の脳のバ…

子どもがやめたい理由をしっかり聞こう

娘は幼児ポピーのあかどり(年中用)の文字、数、言葉を学ぶドリル「ドリるん」を平日2ページずつしています。 先日、日課のドリるんをしようと誘ったところ、「もうお勉強やめたい」と涙目で言われました。 理由をきいても「もうやめたい。」と繰り返すだけ…

4歳4カ月の娘が習い事をはじめます

4歳4カ月になる娘が来月から英語教室とピアノ教室に通うことになりました。去年の9月に英語教室は体験レッスンに行ったのですが、その時は行きたくないと言い、断念しました。 幼稚園に入園した今年の4月には、音感教室と体操教室の体験レッスンに行ったので…

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

娘が赤ちゃんの頃から、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考にさせていただいています。 ①朝は7時までに起こす ②朝昼は明るくにぎやかに、夜は暗く静かに ③お昼寝のは目安時間を参考にし、15時には起こす ④夜20時までに寝かしつける ⑤寝る前30分…

夏休みは祖母と遊ばせよう

脳科学者の澤口俊之さんの著書『「学力」と「社会力」を伸ばす脳教育』で紹介されていたHQを伸ばす生活習慣に、「祖母と接触する頻度が高いこと」があげられていました。 しかし、祖母が遠方に住んでいると、なかなか会わせてあげることができません。 夏休…

逆さ言葉でワーキングメモリを鍛える

娘と一緒にときどき逆さ言葉で遊んでいます。 (例) 「なつ」→「つな」 「くるま」→「まるく」 「りんご」→「ごんり」幼児ポピー「あかどり」(年中用)の6月号のわぁくんの言葉あそびで「さかさまことば」があったのですが、言葉をさかさまにして言うこと…

NHKラジオ「基礎英語0」にハマっています

4歳の娘がNHKラジオの「基礎英語0」にハマっています。 www2.nhk.or.jp小学生のためのラジオ英語講座ですが、とても楽しんで聞いています。 小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと電話で話すコーナーやサンシャイン池崎さんの自己紹介を考えるコーナーなどを楽しみ…

幼児ポピー「あかどり」6月号の感想と取り組み方

先月号から幼児ポピーのあかどり(年中用)をはじめ、現在は6月号に取り組んでいます。 幼児ポピーあかどり6月号 ドリるん 年中向けのあかどりのもじ、かず、こどばを学ぶ「ドリるん」はドリルが40ページ分あり、27問の問題がありました。 もじは、さ行の読…

幼児ポピー始めました

他の通信教材と比較した結果、幼児ポピーを受講することにしました。 【公式】幼児ポピー「ポピっこ」 【ポピー(POPY)】幼児教育のための家庭学習教材幼児ポピーは、脳科学者の篠原菊紀先生がの監修・指導をされています。 脳科学が大好きな私としては、発…

「学力」と「社会力」を伸ばす脳教育~3歳からは幼児教育が必要!算数の基本的能力にも臨界期がある

脳科学者の澤口俊之さんの著書『「学力」と「社会力」を伸ばす脳教育』を読みました。 「算数の基本的能力」にも臨界期があり、3歳からは適切な幼児教育が必要だそうです。 そして、高いHQが育成できれば、衝動性を低めてキレにくい子どもになり、学力も上が…

子どもと一緒にマンガで感情的に怒らない練習をしています

育児では、感情的に怒ってはいけないというのはわかっていますが、時間がないときになかなか準備しなかったりすると、つい感情的になってしまいます。 つい感情的に怒ってしまったときは、「イライラしてごめんなさい」と娘に謝っています。 私が謝ることで…

ごっこ遊びでドリルを楽しむ

娘は「小学校ごっこ」をしながらドリルを楽しんでいます。 「小学校ごっこ」と呼びながらも、やっていることは「幼稚園ごっこ」ですが。 自分から「お母さん、先生に変身して」と言うなど、娘も楽しそう。私が眼鏡をかけて先生に変身してテーブルで待ってい…

お金と上手につきあう子になる育て方

FPとアクティブ・ペアレンティング(AP)のトレーナー資格を持っていらっしゃる、親子のマネーカウンセラーの鶴田明子さんの著書「お金と上手につきあう子になる育て方」を読みました。 おこづかいのあげ方だけでなく、お金のリテラシーを高める「親のかかわ…

無料のポスター活用中!あいうえお表から世界地図まで

無料のポスターをプリンタで印刷して使っていますが、私は「ぷりんときっず」のものが気に入っています。 ポスターは壁に貼ろう 娘はリビングで過ごすことが多いので、ポスターはリビングの壁に貼っています。 目につく場所なので、時々ポスターのひらがなや…

絵本の読み聞かせは音読のきっかけにも

絵本の読み聞かせのおかげで、娘が自然に文字や言葉に興味を持つようになりました。育児日記を5年日記につけているのですが、ちょうど2年前の日記に、「1人で絵本を開き、『だ る ま さ ん と』と自分でひらがなを読めた」と書いてありました。 1歳8ヶ月のこ…

机に向かう習慣づくりにドリルをはじめました

きちんと座って机に向かう習慣をつけるために、毎日ドリルをするようにしました。 雑誌「めばえ」などを買うと、一気に全部してしまうので、毎日の習慣にしたいと、1日2ページのドリルをしています。 はじめて1週間ほどですが、娘は「ドリルしたい」と毎日楽…

【子どもの写真・動画の管理】Gooleフォトにアップロードできない時の対策

わが家では、子どもの写真と動画をGoogleフォトに保存していますが、昨日今日と、Googleフォトに写真や動画をアップロードできませんでした。 ファイル名に日本語が含まれていたことが原因のようです。 ファイル名を英数字のみに変更してからアップロードす…

「将来のビジョン」を持って教育しよう

『正しい家計管理』の著者である林 總さんの著書『年収1000万円「稼げる子」の育て方』を読みました。家計管理と同じく、子育てにも北極星(将来のビジョン)が大切だと、心に刻みました。筆者からの2つの質問を、時々自分に問いたいと思います。 質問1 子ど…